ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/01/10

タイムキラーにならない

ビジネス
 
ビジネス
 

 高橋さんが「タイムキラー・バスターになろう」というエントリーを書かれています。高橋さんのブログは好きでよく読ませていただいているのですが、このエントリーは深く頷きました。
 僕自身、偉そうなことを言っても20代の頃は、忙しくしていることが良い、みたいな大いなる誤解をしていたヤツです。(恥
 だから、会議だらけになっている自分のスケジュールを誇らしげに思っていたり、顧客訪問の合間が空いてしまったら「しょうがないな」と、喫茶店でぼーっとしたり。そういうことも、何回かあったことを憶えています。
 高橋さんのエントリーにあるように、ボーッとしてはいけないわけでもないし、テレビを見たり、ケータイでメールを書いてはいけない、というわけでもないんだと思っています。ただ、時間つぶしになってはいけないんだろう、と。
 以前、とある方からアドバイスをいただき、5分あったら何をする、10分あったらどうする、といったアクションリストを作っておく、あるいは考えておく、ということを実践しています。
 なので今は、自社のビル内を会議室まで移動する時には、今読んでいる本を持参します。移動する3分程度でも、3ページとか5ページとか読めます。歩きながらは、さすがに読みませんが、エレベーターを待つ、乗っている時間に読むことが出来ます。
 PCの前にいて、10分あれば何をするということを決めておけば、空いた時間に困ることもありません。仮に「少し目を休める」と決めておけば、それは時間つぶしではなく、「目を休める」ということを実行することになるわけですね。
 忙しい現代だからこそ、時間を有効活用する。そんなことから始めたことなのですが、かなり快適に過ごせるようになっております。また、勤勉でなくてはならないGTDなどと違って、ぐうたらな僕でも出来る方法です。多少なりとも、ご参考になれば、と思います。
 
ケータイハックという本を見つけました。ケータイを使いこなせば、持ち物が減って良いかも知れません。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/01/10 11:01

自分は、一つ一つの行動を15分で終わらせるよう心がけています。
食器洗い15分、コンビニへ買物15分、着替え15分、体操15分、ブログ記事15分という感じで。4つで1時間。

これをだらだらやると、結局2、3件しか行動ができなくなります。目的は15分以内で完遂するということと捉えると身に付きやすいですよ。

ちょっと長い時間が必要な時、例えば食事の場合は15分2セットで。お酒が入ればもう2セット...という具合に。

2008/01/10 12:54

>mcsさん
コメントありがとうございます。
15分(クオーター)単位って分かりやすくて良いですね。
そうですよね、ダラダラやってはいけないですね。気をつけなくては・・。

2008/01/10 20:50

ookiさん、深く頷いていただき、ありがとうございます。むち打ちにはご注意ください。
まだまだ、無駄な時間を使っている私です。いまだにネットサーフィンの癖が抜けないので、いま、家ではPCをネットワークにつなげていません。社命により、この前つなげましたが・・・。orz
あとは、晩ご飯の時間が長過ぎる事かなあ。1時間以上かけてゆっくり食べてます。まあ、夫婦の会話の場ではあるんですが。ハレとケの区別をつけて、普段はもうちょっと短くてもいいかなあ。

2008/01/11 16:02

>とおるさん
夫婦の会話の時間、とても大切だと思います。
我が家も夕食は、子どもが食べ終わっても二人でダラダラ話しながら食べています。(というか飲んで・・)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10989818

トラックバック・ポリシー